<文献番号> :MM-62-7-07-2     
<発行機関名>:ほんの森出版             
<文献名>  :月刊 学校教育相談 2007年 9月号         
<副題>   :                              
<著者名>  :学校教育相談研究所(編集)
<書名・巻・号>:月刊 学校教育相談 2007年 9月号 第21巻第11号
<刊行年度> :2007.09
<研究分野・教科等>:教育相談
<概要>   :◆特集1:子どもの「気になる点」を親と共有するために(1)保護者と協力関係を築くための情報の扱い方・伝え方(2)子どものことを伝えにくい親に担任の先生は困っています(3)夏休み明け、「気になる変化」を見せたM男(4)<私メッセージ>で安全感を確保し情報を共有◆特集2:特別支援教育コーディネーターとしての初めの一歩(1)全校が「気になる子リスト」で支援を共有化する(2)チームでかかわることで多くの目と手厚い支援を(3)高校の特別支援教育って具体的に何をするの?(4)新設校だからできたこともあります!◆【私の実践】保護者相談を通した衝動を抑えきれない子への指導◆連載(第6回):(1)【通常学級でできる!“サッと”“ふわっと”サポート】(2)【いじめ・暴力・パニックー見立てと学校での対応】(3)【ワークショップ・ていねいなコミュニケーション】(4)【若い先生にこれだけは伝えたい!教育相談のエッセンス】(5)【新着・アメリカのスクールカウンセリング】(6)【不登校へのかかわりから学んだこと】(7)【やってみよう!ロールレタリング】
<索引語>  :子ども、親、保護者、協力関係、担任、夏休み、安全感、特別支援教育コーディネーター、共有化、新設校、保護者相談、通常学級、いじめ、暴力、パニック、コミュニケーション、教育相談、スクールカウンセリング、不登校、ロールレタリング
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜96