<文献番号> :MM-17-2-07-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :学校マネジメント 9月号 NO.608         
<副題>   :“経営と管理”をインターフェイスする!           
<著者名>  :
<書名・巻・号>:学校マネジメント 9月号 NO.608 46巻12号 
<刊行年度> :2007.09
<研究分野・教科等>:学校経営
<概要>   :◆特集:“ヒトを見下す教師&保護者”の事例研究(1)ヒトの心を理解する…私が好きな“この言葉”(2)ヒトを見下す?そういえば思いあたる…私の体験談(3)“ヒトの心の深層心理”この本から学ぶ(4)「見下しているつもりはない…」が吹っ飛んだ“あの体験”(5)自分の心を変えるシステムづくり=良薬を求めて(6)“ヒトを見下す”が起こす言動傾向の問題点ーチェックポイント○教師編○保護者編(7)ヒトを見下す教師&保護者の事例研究◆連載講座(第6回):(1)管理職のための“教育のレシピと隠し味”(2)教育バウチャー:いやでも?学校が変わる仕掛け(3)教育課程改定と学校経営の改革点(4)学校研修を刺激する処方箋(5)“割れ窓”理論の生徒指導ーゼロトレランスが学校の秩序を回復する(6)07管理職に必要なクライシスコミュニケーション(7)“地域の声”と学校はどう向きあうか(8)校長講話:3分話の知的ネタ(9)寺脇 研の“教育再生”私案ー諸プランの採点に立つ代案提言ー
<索引語>  :教師、保護者、事例研究、体験談、深層心理、システムづくり、言動傾向、管理職、教育課程改定、学校経営、学校研修、割れ窓理論、生徒指導、ゼロトレランス、クライシスコミュニケーション、校長講話、教育再生
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜78