<文献番号> :TM-1-76-20-76     
<発行機関名>:広島市教育センター             
<文献名>  :研究集録 第26号 平成18年度 研究員研究報告        
<副題>   :研究報告書 No.61                
<著者名>  :
<書名・巻・号>:研究報告書 No.61 研究集録 第26号 平成18年度 研究員研究報告
<刊行年度> :2007.04
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆平成18年度教員長期研修生研究報告:(1)小学校国語科中学年における「書く力」を育成する指導法の工夫に関する研究ー読み手に伝わることを意識させる活動を通してー(2)道徳的価値の自覚を深めさせるための指導に関する研究ー道徳の時間に,「表現」・「交流」を繰り返すことで「内省」を促す活動を通してー「(3)自己の生き方を考え,実践していく力をはぐくむための学級活動の指導法に関する研究ー集団へのかかわり方を自己評価する活動を通してー(4)通常の学級における特別な教育的ニーズのある児童に対するよりよい支援に関する研究ー個別の指導計画に基づくPDCAサイクルによる協働的な実践を通してー(5)中学校国語科において情報活用の実践力(判断)を高める指導法に関する研究(6)高等学校における自由英作文導入期の指導方法に関する研究ー「読んで理解しやすい文章の要件」の意識化を通してー(7)人とかかわる力を育てる教師の援助の工夫に関する研究ー遊びの場面における幼児の「よさ」の共化を通してー
<索引語>  :国語科、書く力、道徳的価値、道徳の時間、表現、交流、内省、生き方、学級活動、集団、自己評価、教育的ニーズ、支援、個別の指導計画、PDCAサイクル、協働的実践、情報活用、英作文、援助、遊びの場面、幼児、共化
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜70