<文献番号> :TM-7-23-75     
<発行機関名>:東北大学大学院教育学研究科             
<文献名>  :東北大学大学院教育学研究科 研究年報 2007年6月      
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:東北大学大学院教育学研究科 研究年報 2007年6月 第55集第2号
<刊行年度> :2007.06
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :(1)高等学校への私学助成の諸効果(2)「おやじの会」と父親の育児参加A(3)職業としてのカウンセラーに関する一考察(4)学問風土の研究C(5)英文読解に対する興味と動機を促進する試み(6)文章読解における読後態度を形成する諸要因(7)社会科における教師の職能発達に関する調査的研究C(8)子どもを対象にした確信度判断課題におけるパーソナルコンピュータを使用した点推定法・区間推定法の開発(9)幼児における表情による情動表現と運動制御の関連に関する研究(10)韓国における児童・思春期の自己認識の発達(11)自閉性障害児における即時性エコラリアの生起関連要因(12)知的障害児における遂行機能と心の理論との関係についての検討(13)乳幼児期における新奇選考とその後の知的機能との関連について(14)障害のある子どもの“接近行動”の滞りとその促進に関する諸課題(15)子育て期の母親における「被援助性」とサポートシステムの変化A(16)中学生の抑うつ傾向と過剰適応
<索引語>  :高等学校、私学助成、おやじの会、父親、育児参加、カウンセラー、学問風土、英文読解、文章読解、読後態度、職能機能、パーソナルコンピュータ、推定法、情動表現、運動制御、韓国、児童期、思春期、自己認識、自閉性障害児、知的障害児、接近行動、子育て期、母親、サポートシステム、中学生、抑うつ傾向、過剰適応
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜297