<文献番号> :MM-64-07-2     
<発行機関名>:(社)日本図書文化協会 日本教育評価研究会         
<文献名>  :指導と評価 2007年 9月号         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:指導と評価 2007年 9月号 第53巻 通巻633号 
<刊行年度> :2007.09
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:教師の専門性(1)教師(教員)の職務と専門性(2)子どもの発達を理解する(3)子どもとかかわる力を磨く(4)教科の専門性を磨く(5)授業における教師の言動の専門性(6)教師の専門性と「描写レヴユー」(7)保護者対応力を磨く(8)学校における事故の責任(9)教師の専門性と教員養成の問題(10)校長の専門性◆連載:(1)坪田耕三先生の基礎・基本を学ぶ小学校算数の授業づくりー『わかる』と『できる』 基礎・基本の考え方Nー長さ(2)心理学を教育実践に活かすBキャリア選択と個人の認知ーSCCTによる理解ー(3)豊かな人間性を育てる授業シリーズE「問題にじっくり取り組めるようになろう!行動の結果が予想できるようになろう!」(小学五年生版)(4)どうする!小学校英語27 国際コミュニケーションの素地つくりとは何か
<索引語>  :専門性、発達、言動、保護者対応力、学校事故、教員養成、校長、基礎・基本、算数科、授業づくり、わかる、できる、長さ、心理学、教育実践、キャリア選択、人間性、小学校英語、国際コミュニケーション
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜64