<文献番号> :TM-7-64-247     
<発行機関名>:兵庫教育大学 学校教育研究センター             
<文献名>  :学校教育学研究 第17巻 2005年         
<副題>   :兵庫教育大学学校教育研究センター紀要            
<著者名>  :
<書名・巻・号>:兵庫教育大学学校教育研究センター紀要 学校教育学研究 第17巻 2005年 
<刊行年度> :2005.03
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆原著論文:(1)GETAによる個別学習情報の入力システム設計と実装(2)小学校国語科におけるナレーションビデオ制作と校内ストリーミングサーバによる配信(3)儒教の福祉思想と障害者問題に関する一考察(4)認知スタイルに応じた「読み」の学習(5)総合的な学習の時間における思考スキル学習が問題解決過程に及ぼす影響(6)科学概念の形成に及ぼす験証法の効果(7)「教師の気づき」を中心とした幼小連携の効果に関する研究(8)「目標ー内容ー方法」の整合性を段階的に図ることを導入した国語科カリキュラムの開発(9)社会科固有の学びを育てる授業構成と実践分析(X)(10)情報教育を基盤とした社会科カリキュラムの開発(11)草本群落を用いた環境教育(12)高校生の人間関係と自己信頼感に及ぼす表現・コミュニケーション教育の効果◆招待論文:韓国の大学における一般英語クラスの学習者エンパワーメント◆資料論文:現職教員の継続教育の場における火成岩の観察(その1)
<索引語>  :個別学習情報、入力システム設計、国語科、ナレーションビデオ、儒教、福祉思想、障害者問題、認知スタイル、読み、科学概念、験証法、幼小連携、国語科カリキュラム、授業構成、実践分析、情報教育、社会科カリキュラム、環境教育、高校生、人間関係、自己信頼感、表現教育、コミュニケーション教育、韓国、一般英語、学習者エンパワ−メント、現職教員、継続教育、火成岩
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜111