<文献番号> :TM-1-64-01-45     
<発行機関名>:兵庫県教育委員会             
<文献名>  :兵庫教育 2007年 9月号 No.679         
<副題>   :“美しい兵庫”をめざすこころ豊かな人づくり         
<著者名>  :兵庫県立教育研修所(編集)
<書名・巻・号>:兵庫教育 2007年 9月号 No.679 第59巻第6号 
<刊行年度> :2007.09
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:読解力の向上を目指すー実生活に生かせる取組の充実○特集論文:(1)PISA型「読解力」ー各教科等で育てるー(2)発達段階に応じたPISA型「読解力」の指導(3)「熟考」による社会科の読解力向上に向けて◆随想:フィンランドにおける読解力向上の取組◆実践報告:(1)豊かに表現し伝え合う力をつける言語活動(2)「分かる授業」に向け授業の中で読み解く力を育てる(3)学校設定科目「実践国語」を通じて◆かるちゅあ:持続可能な地域社会の創造をめざす◆えすぷり:異文化との出会いで◆連載講座(1)「命の大切さ」を実感させる教育プログラム(実践編)(2)「命の大切さ」を実感させる教育プログラム(解説)◆魅力あふれる授業づくり:創り上げた知識を運動に生かす単元構想について◆土と芽:吹奏楽とともに◆現代社会と子どもたち:子どもと情報◆連載講座:(1)はじめよう!コーチング(3)
ーコーチングの基本モデル・児童生徒の本音、本心、本気を引き出すー(2)教職員のメンタルヘルスー精神科における薬物治療の功罪についてー◆知っておきたい「法律のはなし」:学校の教育活動と著作権について(3)◆連載講座:実践「心の教育」(79)
パーソンセンタード・アプローチU
<索引語>  :読解力、PISA型読解力、発達段階、熟考、社会科、フィンランド、言語活動、分かる授業、学校設定科目、実践国語、地域社会、異文化、命の大切さ、教育プログラム、授業づくり、単元構想、吹奏楽、現代社会、コーチング、基本モデル、メンタルヘルス、精神科、薬物治療、教育活動、著作権、心の教育、パーソンセンタード・アプローチ
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜80