<文献番号> :MM-61-07-2     
<発行機関名>:教育開発研究所             
<文献名>  :教職研修 2007年 9月号         
<副題>   :教育管理職の総合研究誌ー明日の教育を拓く理論と実践ー    
<著者名>  :
<書名・巻・号>:教職研修 2007年 9月号 通巻421号
<刊行年度> :2007.09
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集1:教育再生会議第2次報告の検討ーその意義・問題点,推進上の留意点を探るー◆巻頭論文:親になることの楽しさと大切さ◆教育の断面:「法科」「教職」両大学院の課題◆教育管理・法規:○例解・教育管理の基礎知識○学校における教育の情報化の推進・2○教育と時事ー解説・提言・51○Q&A 教育法規の基礎講座・30○学校法制と学校法学・18◆教育理念:○臨教審以降の学校経営・44○考察・教育基本法の改正・19○イギリスの学校から・25◆速報!20年度向け教育管理職選考問題◆特集2:情報モラル教育をどう進めるかー学校全体で取り組む体系的・継続的な指導ー◆教育経営:○スクールリーダー教育の実践・6○地方発・新しい教育づくり・13○続・学校連携融合教育・1○講座・わが校経営の実態把握・20◆教育内容・方法:○お互いを支えるカウンセリング・13○生きる力を育む「朝の読書」の実践・30○「朝の読書」がめざすものU・35○公立小学校におけるプロジェクト型カリキュラムの展開・2○“瞬間”の聴き方,言葉・13
<索引語>  :教育再生会議、親、法科大学院、教職大学院、教育管理、教育の情報化、教育法規、学校法制、学校法学、教育理念、臨教審、学校経営、教育基本法改正、イギリス、教育管理職、情報モラル教育、教育経営、スクールリーダー、学校連携、融合教育、教育内容、教育方法、カウンセリング、生きる力、朝の読書、公立小学校、プロジェクト型カリキュラム
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜186