<文献番号> :TM-1-00-01-565     
<発行機関名>:国立教育政策研究所 教育課程研究センター基礎研究部     
<文献名>  :日本と6か国の中学校数学授業の特徴ーTIMSS1999数学授業ビデオ研究ー         
<副題>   :平成14〜16年度 科学研究費補助金・基盤研究(B)(2)「『理想的な数学授業』のイメージと実情に関する国際比較研究」報告書               
<著者名>  :
<書名・巻・号>:平成14〜16年度 科学研究費補助金・基盤研究(B)(2)「『理想的な数学授業』のイメージと実情に関する国際比較研究」報告書 日本と6か国の中学校数学授業の特徴ーTIMSS1999数学授業ビデオ研究ー         
<刊行年度> :2004.03
<研究分野・教科等>:算数数学
<概要>   :◆第1章 日本,オーストラリア,チェコ,香港,オランダ,スイス,アメリカの数学授業の特徴 ○中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会におけろ配布資料 ○我が国の数学授業の特徴 ○アメリカ教育学会における発表 ○第27回日本科学教育学会年会における発表(1)TIMSS1999数学授業ビデオ研究のねらいと主な結果(2)TIMSS数学授業ビデオ研究における日本の中学校数学授業の考察(3)授業の構成に関する7か国の比較結果と考察(4)授業の数学的内容に関する7か国の比較結果と考察 ○第36回日本数学教育学会論文発表会における発表(1)日本の中学校数学授業の特徴に関する考察(2)TIMSS1999公開授業ビデオにみる日本とオランダの中学校数学授業の比較(3)TIMSS1999公開授業ビデオにみるチェコ・オーストラリアの中学校数学授業の考察◆第2章 授業の背景:「教師質問紙」への回答一覧(日本) 
<索引語>  :オーストラリア、チェコ、香港、オランダ、スイス、アメリカ、数学授業、ビデオ研究、数学的内容、公開授業ビデオ、教師質問紙
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜128