<文献番号> :TM-1-36-33-97     
<発行機関名>:財団法人 日本私学教育研究所             
<文献名>  :日本私学教育研究所 紀要 第42号(2) 教科篇     
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:日本私学教育研究所 紀要 第42号(2) 教科篇 
<刊行年度> :2007.03
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :1.道徳時の授業のあり方 2.国語科における表現教育の可能性 3.「国語力」模索のための教材論 4.中等教育におけるオーラル・ヒストリー・プロジェクトの展開 その(2)5.世界史の授業実践と、社会科内の他科目との連関、および中高一貫教育における授業接続についての試案 6.EーlearningからMーlearningへ 7.生徒の学力向上のための具体的な切り口を探る(その2) 8.排日移民法の教材化 9.イギリスの地理教育とその動向について(2) 10.生徒の自学自習に対する効果的援助方法の考察(その2) 11.中高一貫校の数学カリキュラムと指導法 12.生徒の感性を刺激し豊かにする実験教材の開発と指導法の研究 13.教科「情報」における機械工学との連携の可能性14.『高校生の情報化と国際化に対応できるコミュニケーション能力育成に関する実証的研究』 15.「情報」と「総合的な学習の時間」の連携 16.英語発信力における私学教育の役割
<索引語>  :道徳、国語科、表現教育、国語力、中等教育、オーラル・ヒストリー・プロジェクト、世界史、授業実践、中高一貫教育、授業接続、Eーlearning、Mーlearning、学力向上、排日移民法、イギリス、地理教育、自学自習、中高一貫校、数学カリキュラム、指導法、感性、実験教材、機械工学、情報、コミュニケーション能力育成、実証的研究、総合的な学習の時間、英語発信力、私学教育
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜208