<文献番号> :TM-7-83-01-4     
<発行機関名>:愛媛大学教育学部附属教育実践総合センター          
<文献名>  :愛媛大学教育実践総合センター 紀要  No.25       
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:愛媛大学教育実践総合センター 紀要  No.25 2007
<刊行年度> :2007.07
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆研究論文:(1)理科教育実践力を問う(2)STSアプローチに基づいたモジュール教材に関する開発的・実践的研究(3)低融点合金を使った鋳造表現の教材化(4)造形ワークショップにおける共同的学び(5)養護学校における自閉症者の就労支援(6)高校レスリング選手の身体組成の特徴(7)中学校体育におけるダブルダッチ教材の実践的研究(8)ReyーOsterrieth/Taylor複雑図形の再生における言語化効果について(9)教職員の専門性向上のための事例研究会の在り方
(10)KJ法を用いた質的な授業研究 その2(11)大学教育における教授・学習過程と学生の発達過程の関連(10)(12)広汎性発達障害児と保護者の就学における心理学的面接と社会資源ネットワークに関する研究(13)地域防災における「学校の役割」に関する松山市立東雲・道後・清水および湯築小学校との共同研究(14)「逸脱と教育」に関する社会学的考察(U)
<索引語>  :理科教育実践力、モジュール教材、鋳造表現、造形ワークショップ、共同的学び、養護学校、自閉症者、就労支援、身体組成、ダブルダッチ、実践的研究、複雑図形、言語化効果、専門性向上、事例研究会、KJ法、授業研究、大学教育、教授過程、学習過程、発達過程、広汎性発達障害、心理学的面接、社会資源、地域防災、学校の役割、逸脱、社会学的考察
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜163