<文献番号> :TM-9-36-1025     
<発行機関名>:財団法人 図書教材研究センター             
<文献名>  :新任教員のための手引 授業と教材ー教材の正しい理解と活用のためにー3訂版         
<副題>   :図書教材研究シリーズ13                   
<著者名>  :
<書名・巻・号>:図書教材研究シリーズ13 新任教員のための手引 授業と教材ー教材の正しい理解と活用のためにー3訂版
<刊行年度> :2005.06
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆第1章 教材とは何か(1)教材とは(2)授業と教材(3)教育目標と教材(4)児童・生徒の実態と教材(5)多様化する教材◆第2章 教材の種類とその機能(1)教科書は主たる教材(2)学習を充実させる図書教材(3)メディア教材とコンピュータ利用(4)体験学習と教材◆第3章 授業に活かす図書教材(1)作業を通して進める修得教材A(2)課題解決に役立つ修得教材B(3)知らず知らずのうちに力をつける習熟教材(4)診断と治療に役立つ評価教材(5)図書教材の効果的活用◆第4章 授業の類型と教材の活用(1)授業づくりの5つの視点(2)授業のスタイルと教材の活用(3)学力差に応じた学習形態と教材の活用(4)少人数指導と教材活用◆第5章 図書教材の活用例(1)添付CD−ROM「図書教材活用事例集」の使い方(2)小学校(3)中学校◆第6章 教材と著作権(1)知的所有権と著作権(2)教材類の使用と著作権(3)著作権Q&A◆付録:CD−ROM「図書教材活用事例集」
<索引語>  :教材、授業、教育目標、教科書、図書教材、メディア教材、コンピュータ利用、体験学習、修得教材、習熟教材、診断、治療、評価教材、授業づくり、学力差、学習形態、少人数指導、教材活用、著作権、知的所有権
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜90