<文献番号> :TM-9-36-1023     
<発行機関名>:財団法人 学校教育研究所             
<文献名>  :教育時評 平成19年 No.12         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:教育時評 平成19年 No.12
<刊行年度> :2007.07
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:PISA型学力を考える(1)巻頭言:教育課程行政は基準行政ー国家基準、地方基準、学校基準の明確化ー(2)次期学習指導要領とPISA型学力(3)PISA型読解力をどう育てるかー言語技術教育による「論理的な思考力・表現力」の育成ー(4)数学的リテラシーをどう育てるか(5)科学的リテラシーをどう育てるかー人間性と価値観の視点からー(6)問題解決能力とOECDのキー・コンピテンシー(7)子どもの学習環境をどう改善するかー学習スタイルを大転換させようー(8)小学校算数におけるPISA型学力形成の実践をどう考えるか(9)中学校国語におけるPISA型学力形成の実践をどう考えるか
<索引語>  :PISA型学力、教育課程行政、基準行政、国家基準、地方基準、学校基準、次期学習指導要領、PISA型読解力、言語技術教育、論理的な思考力、論理的な表現力、数学的リテラシー、科学的リテラシー、人間性、価値観、問題解決能力、OECD、キー・コンピテンシー、学習環境、学習スタイル、算数科、国語科
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜35