<文献番号> :MM-27-07-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :現代教育科学 2007年 8月号 No.611          
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:現代教育科学 2007年 8月号 No.611 50巻8号  
<刊行年度> :2007.08
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :特集:「学力調査」結果の説明責任・活用責任(1)提言・「学力調査」の意義・目的を検証する(2)戦後の学力テスト・調査の反対闘争ーその問題点(3)PISA調査(読解力)の結果の影響(4)「学力調査」結果の説明責任をどう果たすかー国語科の場合(5)「学力調査」結果の説明責任をどう果たすかー算数・数学科の場合(6)「学力調査」結果の活用責任をどう果たすか◆連載:(1)人権教育時代の同和教育の実践・5(2)教育再生に向けて・5(3)論理的思考力の鍛え方・5(4)人間力を育てる理科教育・5(5)TOSS授業技量検定の成果・17(6)教育行政をめぐる論争と問題点・5
<索引語>  :学力調査、学力テスト、PISA調査、読解力、説明責任、国語科、算数・数学科、活用責任、人権教育、同和教育、教育再生、論理的思考力、人間力、理科教育、TOSS授業技量検定、教育行政
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜116