<文献番号> :MM-07-3-07-2     
<発行機関名>:大修館書店             
<文献名>  :体育科教育 2007年 8月号          
<副題>   :                              
<著者名>  :「体育科教育」編集部(編集)
<書名・巻・号>:体育科教育 2007年 8月号 第55巻第8号
<刊行年度> :2007.08
<研究分野・教科等>:保健体育
<概要>   :◆巻頭エッセイ:保健の「知」を身につけるために◆特集:実践に生きる保健の「知」を考える(1)保健の「わかる」と「できる」を考える(2)保健における「知」の教育のこれまでとこれから(3)保健の「知」の多様性(4)「水俣病」事件の“記憶”を伝える(5)実践力を高める「認知的スキル」の育成(6)確かな保健認識を形成するための学習の工夫(7)保健認識を深める学習における教師力を考える(8)ポートフォリオで子どもの保健認識を形成する(9)保健認識を促す評価の工夫◆連載:○授業で活かそう!動きと指導のポイント「表現・ダンス」○Q&A教師の質問箱「ボールゲームのルール作成の際、どの程度子どもたちに任せればよいでしょうか?○めあて学習を超えて すべての子どもに確かな技能と体育の学力を保障する試み「3年生の跳び箱運動は大切なつなぎ」○文部科学省だより「平成18年度学校保健統計調査報告書」の概要
<索引語>  :保健、水俣病、実践力、認知的スキル、保健認識、教師力、ポートフォリオ、表現、ダンス、ボールゲーム、跳び箱運動、学校保健統計調査
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜80