<文献番号> :MM-16-07-2     
<発行機関名>:日本文化科学社             
<文献名>  :特別支援教育研究 2007年 7月号 No.599         
<副題>   :                              
<著者名>  :全日本特別支援教育研究連盟(編)
<書名・巻・号>:特別支援教育研究 2007年 7月号 No.599  
<刊行年度> :2007.07
<研究分野・教科等>:特別支援教育
<概要>   :◆特集:求められる専門性から求める専門性へ○論説:(1)授業研究を主体的に積み重ね、専門性を高める(2)よい学びから主体的な専門性を(3)自分から、自分で、主体的に学ぶ教師たち○各論ー自ら高める専門性:(1)専門性は仕事の精選から(2)子どもの個性や思いを見取る(3)連携し、支え合うために(4)校内支援を高めるために(5)校内での集団の深まりを求めて○コラムー主体的に築いていく専門性(1)目の前の子どもから始まり、チームで築く専門性(2)専門性を高める5つの鉄則(3)真摯に向き合う日常の実践から◆通常学級における特別支援ー「あると便利」ユニバーサルデザイン◆講座:基礎からマスターする特別支援教育◆知っておきたい関連情報:医療における特別支援
<索引語>  :専門性、授業研究、個性、思い、校内支援、特別支援、ユニバーサルデザイン、特別支援教育、
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜64