<文献番号> :MM-17-2-07-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :学校マネジメント 2007年 7月号 No.604         
<副題>   :“経営と管理”をインターフェイスする!           
<著者名>  :
<書名・巻・号>:学校マネジメント 2007年 7月号 No.604 46巻8号  
<刊行年度> :2007.07
<研究分野・教科等>:学校経営
<概要>   :◆特集:新「懲戒・体罰基準」と措置指導のガイド(1)新「懲戒・体罰基準」ーどう受け止めるか(2)問題行動への“毅然とした指導”とはー教育的配慮と法的措置の関連を中心にー(3)新「懲戒・体罰基準」ー今までの対応とどこがどう変わるか(4)新「懲戒・体罰基準」ー指導指針をどうつくるか(5)体罰でない“この新措置”と事後指導のポイント(6)子どもの心が離れない「懲戒・体罰」の条件(7)先進国における「懲戒・体罰」の問題(8)体罰と戦後60年ー親の意識はどう変わったか(9)<資料 文科省通知>「問題行動を起こす児童生徒に対する指導について◆連載講座(4回):(1)管理職のための“教育のレシピと隠し味”(2)教育バウチャー:いやでも?学校が変わる仕掛け(3)教育課程改定と学校経営の改革点(4)学校研修を刺激する処方箋(5)“割れ窓”理論の生徒指導ーゼロトレランスが学校の秩序を回復する(6)07管理職に必要なクライシスコミュニケーション(7)“地域の声”と学校はどう向きあうか(8)校長講話3分間の知的ネタ(9)寺脇研の“教育再生”私案ー諸プランの採点に立つ代案提言ー
<索引語>  :懲戒、体罰、問題行動、教育的配慮、法的措置、管理職、教育課程、学校経営、学校研修、割れ窓理論、生徒指導、クライシスコミュニケーション、校長講話、教育再生
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜78