<文献番号> :MM-30-07-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :授業研究 21 2007年 7月号 No.609         
<副題>   :授業力アップへの挑戦                    
<著者名>  :
<書名・巻・号>:授業研究 21 2007年 7月号 No.609 45巻7号
<刊行年度> :2007.07
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:「つまずき」を生かす授業の発見 提言・「つまずき」を授業に生かす(1)戦後授業研究史に見る「つまずき」の生かし方(2)「つまずき」を生かした名人技に学ぶ(3)「つまずき」を生かした国語科授業の発見(4)「つまずき」を生かした社会科授業の発見(5)「つまずき」を生かした算数・数学科授業の発見(6)「つまずき」を生かした理科授業の発見◆連載:読解力向上をめざす授業づくり・第4回(国語科、社会科、算数科、理科でめざす授業づくり)◆連載・第4回:(1)日本人の気概を教える<小学校>(2)日本人の気概を教える<中学校>(3)子どもの規範意識の育て方(4)授業の技を磨く
<索引語>  :つまずき、国語科、社会科、算数・数学科、理科、読解力、授業づくり、日本人、気概、規範意識、授業の技
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜78