<文献番号> :MM-27-07-2     
<発行機関名>:明治図書出版株式会社             
<文献名>  :現代教育科学 2007年 7月号 No.610         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:現代教育科学 2007年 7月号 No.610 50巻7号
<刊行年度> :2007.07
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集:習熟度別指導の拡充で何が問われるか(1)提言・習熟度別指導の問題点ー「ゆとり」から「学力向上」へ(2)基礎学力強化のプランー何が問題か(3)共同思考の一斉授業は学力を保障しないか(4)習熟度別編成で「差別感」が生まれないか(5)小学校における習熟度別指導の問題点(6)中学校における習熟度別指導の問題点◆連載:(1)人権教育時代の同和教育の実践(2)教育再生に向けて(3)論理的思考力の鍛え方(4)人間力を育てる理科教育(5)TOSS授業技量検定の成果(6)教育行政をめぐる論争と問題点 
<索引語>  :習熟度別指導、ゆとり、学力向上、基礎学力、共同思考、一斉授業、学力、差別感、人権教育、同和教育、教育再生、論理的思考力、人間力、理科教育、TOSS、教育行政
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜116