<文献番号> :TM-7-36-394     
<発行機関名>:東京学芸大学数学科教育学研究室             
<文献名>  :学芸大学数学教育研究         
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:学芸大学数学教育研究 第19号
<刊行年度> :2007.06
<研究分野・教科等>:算数数学
<概要>   :◆講演記録:(1)算数・数学教育における「思考指導」の方法を求めて(2)アメリカで注目される日本の算数・数学の授業と授業研究(3)時空の幾何学と焦線の特異点(4)2次曲線の交点◆研究論文:(1)終戦直後の数学教育における指導内容の引き下げの背景に関する一考察(2)小学校算数科における数学化を重視した学習指導の枠組み(3)分数に対する感じ方と活動との関連(4)数直線指導について一考察◆修士論文要約:(1)現実的な文脈を取り入れた数学科授業の設計に関する研究(2)認識論的障害の克服に向けた極限の学習指導に関する研究(3)空間図形教材の開発に関する研究
<索引語>  :算数教育、数学教育、思考指導、授業研究、幾何学、2次曲線、学習指導、分数、数直線、数学科授業、空間図形
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜130