<文献番号> :TM-17-2-07-1
<発行機関名>:明治図書出版株式会社
<文献名> :学校マネジメント 2007年 6月号 Vol.46 No.603
<副題> :“経営と管理”をインターフェイスする!
<著者名> :
<書名・巻・号>:学校マネジメント 2007年 6月号 Vol.46 No.603
<刊行年度> :2007.06
<研究分野・教科等>:学校経営
<概要> :◆特集:授業参観日ーどうマネジメントするか 1授業参観日のコ ンセプト“ハレの日派?ケの日派?”2授業参観日ー開催までの行 程表ー参観者が多い学校の秘密はここだー 3授業参観日をマネジ メントする力量とはーと聞かれたら 4保護者から信頼される授業 の基本スキル 5保護者はここを見ている!授業参観日にしてはい けないワースト活動 6授業参観日・保護者の採点えんま帳 7 “保護者の気持ち・願い”から見た参観授業のチェックポイント◆ 連載講座:管理職のための“教育のレシピと隠し味”、教育バウチ ャー:いやでも?学校が変わる仕掛け、教育課程改定と学校経営の 改革点、学校研修を刺激する処方箋、“割れ窓”理論の生徒指導、
07管理職に必要なクライシスコミュニケーション、“地域の声”と 学校はどう向きあうか、校長講話:3分間の知的ネタ、寺脇 研の “教育再生”私案
<索引語> :授業参観、教育課程、学校経営、学校研修、生徒指導、教育再生
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数> :1〜78