<文献番号> :MM-27-07-1      
<発行機関名>:明治図書出版株式会社              
<文献名>  :現代教育科学 2007年 6月号 No.609          
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:現代教育科学 2007年 6月号 No.609 50巻6号
<刊行年度> :2007.06
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆改正教基法で現場に問われる課題 (1)提言・改正教育基本法を        どう評価するか (2)「個」から「公」重視へー現場に問われる課        題(3)勤労を重んじる態度ー現場に問われる課題(4)伝統と文化の尊        重ー現場に問われる課題(5)我が国と郷土を愛するー現場に問われ        る課題(5)家庭教育の自主性ー現場に問われる課題(6)必要な政治的        教養ー現場に問われる課題(7)宗教に関する教養ー現場に問われる        課題◆連載:(1)人権教育時代の同和教育の実践(2)教育再生に向け        て(3)論理的思考力の鍛え方(4)人間力を育てる理科教育(5)TOS        S授業技量検定の成果(6)教育行政をめぐる論争と問題点
<索引語>  :教育基本法、勤労、伝統、文化、郷土、家庭教育、政治的教養、宗        教、人権教育、同和教育、教育再生、論理的思考力、人間力、理科        教育、TOSS、教育行政
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜116