<文献番号> :MM-23-07-1      
<発行機関名>:東洋館出版社              
<文献名>  :初等教育資料 平成19年 6月号 No.822          
<副題>   :我が国の未来を切り拓く教育                 
<著者名>  :
<書名・巻・号>:初等教育資料 平成19年 6月号 No.822 
<刊行年度> :2007.06
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特集T:規範意識をはぐくむ学校教育 1.論説(1)子どもの人        間形成と規範意識の確立(2)子どもの規範意識の現状と学校教育に        おける課題(3)規範意識をはぐくむ教育課程の具体化と実践 2.        指導事例(1)学習規律と学習習慣が支える豊かな学び合い(2)伝統や        文化を核にして育てる心(3)集団のルールづくりを通してはぐくむ        主体性・自律性(4)家庭・地域と学校の連携でさわやかな心の子ど        もを育てる 3.座談会 子どものたちの規範意識をより確かなも        のにする学校教育の展開◆特集U:知識や技能を習得し、活用、探        究する学習指導の工夫 <算数>知識や技能を習得し、活用、探究        する算数科の学習指導の工夫◆教育の回廊:いのち輝いて◆指導法        研究講座63:生活科における合科的・関連的な指導の充実に向けて        ◆地域からの発信:<長野県>農業体験で育つ精神力、創造力◆教        育研究最前線:キャラクターエデュケーションから学ぶもの◆特色        ある学校を訪ねて:やわらかな感性としなやかな学び合いを生み出        す学校◆子どもが学ぶ・子どもに学ぶ:暗誦の活動がもたらすもの        ◆幼稚園教育:幼児期にふさわしい知的発達を促す保育の在り方◆        初等中等教育ニュース:教育課程部会審議の動向
<索引語>  :規範意識、学校教育、人間形成、教育課程、学習規律、学習習慣、        豊かな学び、伝統、文化、集団、主体性、自律性、連携、学習指導、        算数科、生活科、農業体験、精神力、創造力、キャラクターエデュ        ケーション、感性、暗誦、幼稚園教育、幼児期、知的発達、保育
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜88