<文献番号> :TM-1-62-02-249
<発行機関名>:京都市総合教育センター カリキュラム開発支援センター
<文献名> :子どもたちの学びをささえるために 学力階層群別にみた子どもた ちの姿から
<副題> :
<著者名> :
<書名・巻・号>:京都発!確かな教育実践のために 9 子どもたちの学びをささ えるために 学力階層群別にみた子どもたちの姿から
<刊行年度> :2007.03
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要> :◆はじめに ◆1 学力階層群別にみた学力定着調査の結果から (1)子どもたちの学力の実態をより明らかにするための工夫 (2)グ ラフから明らかになったこと (3)分析した結果を授業に生かすポ イント◆2 学力階層群別にみた子どもたちの学習に対する意識か ら (1)学習に対する意識 (2)授業改善にむけて〜子どもたちの学 習への願いをもとに〜 ◆3 学力階層群別にみた意識調査の結果 から (1)子どもたちの、家庭での過ごし方から (2)保護者の思い から (3)家庭への働きかけにむけて〜よりよい「学びの環境作り」 を求めて〜
<索引語> :学力定着調査、学力、学習意識、意識調査
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数> :1〜24