<文献番号> :MM-48-07-1
<発行機関名>:明治図書出版株式会社
<文献名> :解放教育 2007年 6月号 No.475
<副題> :人権、共生、未来を作る
<著者名> :
<書名・巻・号>:解放教育 2007年 6月号 No.475
<刊行年度> :2007.06
<研究分野・教科等>:人権同和
<概要> :◆特集:人権教育の新しい姿ー日教組の新しい人権教育指針(案) を見据えて A 差別の現実と解放への願いを、そして教員の変わ り目を伝える:あれから何年?! B 子どもたちが反差別へと反 転していく姿:つながりを大切に、「ふるさと発見黒井タイム」2年 目の発信、はじめの一歩、「生徒支援教員」の活動を通して C 反差別・人権解放の授業と、人権感覚を育てる学力と文化:人権総 合学習「探検しよう!和太鼓!!」のとりくみ、「周りの人が勉強 せなが」Aの祖母の言葉にこだわって 【資料】日教組人権教育指 針素案作成委員会「中間報告」◆連載:学校が元気になる ちょん せいこのファシリテーションDiary、往復書簡:子どもと学級 と人権文化・WEST&EAST、元気の出る学校!、担任・教室 の悩み快消・難デモ相談室、時々の楔【コラム】ジェンダー論の練 習問題
<索引語> :人権教育、人権教育指針、日教組、差別、反差別、生徒支援教員、 人権解放、人権感覚、人権総合学習、人権文化、ジェンダー
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数> :1〜118