<文献番号> :TM-1-00-01-560
<発行機関名>:国立教育政策研究所 教育課程研究センター
<文献名> :平成19年度 全国学力・学習状況調査 解説資料 中学校数学
<副題> :
<著者名> :
<書名・巻・号>:平成19年度 全国学力・学習状況調査 解説資料 中学校数学
<刊行年度> :2007.05
<研究分野・教科等>:算数数学
<概要> :◆T 中学校数学科の問題作成に当たって U 調査問題の解説 A 主として「知識」に関する問題 (1)分数の除法の計算・正の 数と負の数とその計算(2)文字式の計算とその利用(3)方程式の解き 方とその利用(4)線対称な図形・角の二等分線の作図(5)空間図形 (6)平行線の同位角と錯角・円周角の性質・平行四辺形の性質(7)証 明の意義(8)三角形の合同条件(9)比例の意味とグラフ(10)反比例の 表とグラフ(11)一次関数の意味とそのグラフ(12)グラフから速さを 求めること(13)連立方程式と一次関数のグラフとの関係(14)平均の 意味 B 主として「活用」に関する問題 (1)情報の適切な選択 と判断(2)説明を振り返り、発展的に考えること(3)問題解決の構想 と結果の振り返り(4)証明の評価・改善(5)事象の数学的な解釈と問 題解決の方法(6)事象の数学的な解釈と判断 V 調査問題一覧表 A 主として「知識」に関する問題 B 主として「活用」に関す る問題 W 調査問題 算数A(主として「知識」に関する問題) 算数B(主として「活用」に関する問題)X 解答類型 A 主と して「知識」に関する問題 B 主として「活用」に関する問題 Y 質問紙調査項目(教科関連部分)
<索引語> :数学科,分数、文字式、方程式、線対称、図形、角、平行線、平行 四辺形、証明、三角形、比例、反比例、一次関数、グラフ、連立方 程式、平均、問題解決、数学的な解釈
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数> :1〜172