<文献番号> :TM-1-00-01-559      
<発行機関名>:国立教育政策研究所 教育課程研究センター          
<文献名>  :平成19年度 全国学力・学習状況調査 解説資料 小学校算数  
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:平成19年度 全国学力・学習状況調査 解説資料 小学校算数 
<刊行年度> :2007.05
<研究分野・教科等>:算数数学
<概要>   :◆T 小学校算数科の問題作成に当たって U 調査問題の解説         A 主として「知識」に関する問題 (1)四則計算(2)分数の意味(3)        分数や小数の意味(4)演算決定(5)図形の面積(6)図形の性質と作図        (7)二つの数量の関係 B 主として「活用」に関する問題 (1)事        象の数学的な解釈と表現(2)計算法則を用いた工夫(3)情報の選択と        解釈(4)情報の分類整理と問題解決(5)事象の観察と判断(6)数学的        表現の解釈と判断 V 調査問題一覧表 A 主として「知識」に        関する問題 B 主として「活用」に関する問題 W 調査問題         算数A(主として「知識」に関する問題) 算数B(主として「活        用」に関する問題)X 解答類型 A 主として「知識」に関する        問題 B 主として「活用」に関する問題 Y 質問紙調査項目(教        科関連部分)
<索引語>  :算数科,四則計算、分数、小数、演算、図形、作図、数学的な解釈、        計算法則、数学的表現、
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜140