<文献番号> :TM-1-76-01-125      
<発行機関名>:広島県立教育センター              
<文献名>  :研究紀要 ー34号ー          
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:研究紀要 ー34号ー
<刊行年度> :2007.03
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆共同研究:(1)教員研修評価・改善システムの開発に関する研究        ー研修効果測定の方法とその評価指標の構築や検証を通してー(2)        高等学校理科における科学的な思考力を育成するための指導と評価        の工夫ー観察、実験などを中心とした科学的探究活動を通してー(3)        児童生徒の学級への適応を促す生徒指導の在り方に関する研究ー1        次的アプローチにおける工夫・改善を通してー(4)特別支援教育に        おける関係機関との連携による支援の在り方ー個別の教育支援計画        の効果的な運用を通してー(5)学校Webサイトを活用した情報公        開の在り方に関する研究◆個人研究:(1)小学校英語活動における        文学指導に関する研究ー発達段階に応じた文字指導の工夫を通して        ー(2)創造的な想像力をはぐくむ表現の指導に関する研究Uー図画        工作科における「造形遊び」の指導の工夫を通してー(3)食生活に        関する学習における実践態度を高める学習指導の工夫ー小・中・高        等学校の関連を図った指導計画の作成を通してー
<索引語>  :教員研修評価、理科、科学的思考力、観察・実験、科学的探究活動        生徒指導、特別支援教育、連携、教育支援計画、学校Webサイト        情報公開、小学校英語、文字指導、表現、図画工作科、造形遊び、        食生活、学習指導
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜162