<文献番号> :TM-7-55-185
<発行機関名>:愛知教育大学教育学部教育実践総合センター
<文献名> :愛知教育大学教育実践総合センター紀要 第10号
<副題> :
<著者名> :
<書名・巻・号>:愛知教育大学教育実践総合センター紀要 第10号
<刊行年度> :2007.02
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要> :◆特別支援教育研究:高機能広汎性発達障害の子どもの心理臨床査 定について一考察、アスペルガー症候群児であるAとのかかわりー 教育相談に箱庭を取り入れてー◆教育実践研究総論:地域・学校・ 博物館との連携によるインフォーマル・エデュケーションの実践ー 理科好きな子どもを地域で育てる理科実験教室の取り組みー◆教育 メディア開発研究:eーLearningシステム「かきつばた」 による授業の実践◆教科教育研究:生活科における食育の有効性・ 可能性についての研究、説明文を「正確に読み解く」学習から論理 的な発信・交流へ、愛知教育大学附属岡崎小学校における社会科授 業の研究、愛知教育大学名古屋小学校における社会科授業の研究、 社会科授業における討論の重要性◆発達支援基礎研究:学びの共同 性◆教育臨床研究:支援は誰のためかー児童虐待の防止活動から臨 床教育社会学の立場を考えるー
<索引語> :特別支援教育、高機能広汎性発達障害、アスペルガー、教育相談、 箱庭、教育実践、博物館、理科実験教室、教育メディア、eーLe arning、教科教育、生活科、食育、説明文、社会科、発達支 援、教育臨床、支援、虐待
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数> :1〜286