<文献番号> :TM-7-55-185      
<発行機関名>:愛知教育大学教育学部教育実践総合センター          
<文献名>  :愛知教育大学教育実践総合センター紀要 第10号        
<副題>   :                              
<著者名>  :
<書名・巻・号>:愛知教育大学教育実践総合センター紀要 第10号 
<刊行年度> :2007.02
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆特別支援教育研究:高機能広汎性発達障害の子どもの心理臨床査        定について一考察、アスペルガー症候群児であるAとのかかわりー        教育相談に箱庭を取り入れてー◆教育実践研究総論:地域・学校・        博物館との連携によるインフォーマル・エデュケーションの実践ー        理科好きな子どもを地域で育てる理科実験教室の取り組みー◆教育        メディア開発研究:eーLearningシステム「かきつばた」        による授業の実践◆教科教育研究:生活科における食育の有効性・        可能性についての研究、説明文を「正確に読み解く」学習から論理        的な発信・交流へ、愛知教育大学附属岡崎小学校における社会科授        業の研究、愛知教育大学名古屋小学校における社会科授業の研究、        社会科授業における討論の重要性◆発達支援基礎研究:学びの共同        性◆教育臨床研究:支援は誰のためかー児童虐待の防止活動から臨        床教育社会学の立場を考えるー
<索引語>  :特別支援教育、高機能広汎性発達障害、アスペルガー、教育相談、        箱庭、教育実践、博物館、理科実験教室、教育メディア、eーLe        arning、教科教育、生活科、食育、説明文、社会科、発達支        援、教育臨床、支援、虐待
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜286