<文献番号> :TM-7-36-392
<発行機関名>:日本教育大学協会第二常置委員会
<文献名>  :日本教育大学協会研究年報ー第25集ー
<副題>   :
<著者名>  :
<書名・巻・号>:日本教育大学協会研究年報ー第25集ー
<刊行年度> :2007.03
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆平成18年度応募論文 1「算数教育法」におけるティーム・ティ        ーチング 2音楽科教育における子どものメタ認知力を高めるため        の評価の在り方 3熊本大学大学院教育学研究科における実績 4        教員養成学部学生の表現・コミュニケーションに関する実習授業に        ついて 5初任教員の授業力量形成等に関する調査研究 6大学と        しての総合的な学習の時間への対応について 7福岡教育大学にお        ける「メディアと教育」の構想 8卒業時に求められる教師の実践        的資質能力の明確化 ◆平成18年度研究集会推薦論文 9実践力向        上を目指したカリキュラムの始動 10教員養成における交流人事教        員の役割と課題 11蓄積する体験と深化する省察による実践的指導        力の育成を目指した教員養成プログラムの実践 12大阪教育大学に        おける大学院カリキャラム改革について 13教授技術の向上を目指        した反省的授業実践 ◆平成17年度研究助成成果報告 14学力底辺        校への援助に関する実践的研究 15家庭科教員養成コア・カリキャ        ラムづくりを目指した実践的研究 16新科目「教員養成総合実践演        習」のカリキャラム開発 17障害児教育研究室と附属養護学校の協        働による特別な教育的ニーズ児への通級指導の実践的研究 18 ア        セスメントによる教員養成カリキュラム改善モデルの開発 19教員        養成における<体験>ー<省察>的プログラムの動向と課題 20教        育委員会と連携した現職教員研修事業eーLearningコンテ        ンツ研修
<索引語>  :算数科、ティーム・ティーチング、音楽科、教員養成、表現、コミ        ュニケーション、実習授業、初任者教諭、授業力、総合的な学習の        時間、資質・能力、実践力、カリキュラム開発、教授技術、授業実        践、家庭科、コア・カリキュラム、通級指導
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜286