<文献番号> :TM-1-37-01-80
<発行機関名>:神奈川県立総合教育センター
<文献名>  :平成18年度 長期研修員 研究報告 第5集
<副題>   :
<著者名>  :
<書名・巻・号>:平成18年度 長期研修員 研究報告 第5集
<刊行年度> :2007.03
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆主体的に読む児童を育てる学習指導法の工夫◆公民的資質の基礎        を養う社会科学習◆日本史Bにおける文化史学習を通した歴史的思        考力の育成◆論述による社会的課題の追究を通した思考力・判断力        の育成◆数学的活動を重視し、学ぶことの楽しさや充実感を味わわ        せる指導法の工夫◆「自ら学び、自ら考える力」を育む理科の授業        づくり◆知的好奇心を生かす学習指導法と空間把握の教材開発◆子        どもの思いや願いを授業に生かす手立てのあり方◆豊かな感性を育        む創造的な音楽活動のあり方◆身近に美術作品に親しむ、鑑賞活動        の工夫◆よりよい生活の創造をめざした家庭科教育◆生活の中の課        題を題材にした授業◆自分の伝えたいことを表現するための指導法        に関する研究◆生徒の言語活動を活性化するリーディング指導◆学        ぶ意欲を高める小学校英語◆情報活用能力を育むための発信する力        を重視した学習活動◆校内支援体制をすみやかに推進するための工        夫◆中学校における教育相談コーディネーターのあり方◆高等学校        における教育相談コーディネーターの活動に関する実際的研究◆地        域教育相談ネットワークのあり方研究◆病弱養護学校における支援        計画についての実践的研究◆知的障害養護学校における望ましい進        路支援のあり方
<索引語>  :読むこと、公民、社会科、歴史、思考力、判断力、数学科、理科、        教材・教具の開発、感性、音楽活動、鑑賞活動、家庭科、言語活動、        小学校英語、情報活用能力、校内支援体制、教育相談、教育相談コ        ーディネーター、高等学校、実際的研究、教育相談ネットワーク、        病弱養護学校、支援計画、知的障害養護学校、進路支援
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜88