<文献番号> :TM-1-37-01-79
<発行機関名>:神奈川県立総合教育センター
<文献名>  :平成18年度 研究集録 第26集
<副題>   :
<著者名>  :
<書名・巻・号>:平成18年度 研究集録 第26集
<刊行年度> :2007.03
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆授業分析法の開発のための調査◆「読解力」向上に関する実践的        な研究ー「読解力」向上のための神奈川県版モデルの作成ー◆「理        科ねっとわーく」の活用に関する研究ー実験・観察とデジタル教材        の活用を融合した学習活動の推進に向けてー◆英語による実践的な        コミュニケーション能力を育成するための枠組み(試案)に関する        研究◆小学校英語活動における教材開発の基本的な考え方◆カリキ        ュラム・マネジメントによる学校改善に関する研究ー小・中学校に        おけるカリキュラムの計画(P)、実施(D)、評価(C)、改善(A)        の取組ー◆カリキュラム・マネジメントによる学校改善に関する研        究(高等学校)ー高等学校の学校改善のための有効なストラテジー        としてー◆高等学校における教科でのキャリア教育に関する研究ー        教科での「キャリア教育」推進のためのカリキュラムモデル開発ー        ◆自閉症児のためのカリキュラム開発に関する研究ー太田のSta        geの特長を取り入れてー◆支援教育における支援機器開発に関す        る研究◆養護学校で活用できるアセスメントの開発◆各職種協働チ        ームの行動連携による問題解決に関する研究◆支援ネットワークシ        ステムに基づくインクルージョンの具体化に関する研究
<索引語>  :授業分析、読解力、実験・観察、デジタル教材、コミュニケーショ        ン能力、英語活動、教材・教具の開発、カリキュラム・マネジメン        ト、学校改善、高等学校、キャリア教育、自閉症、カリキャラム開        発、支援教育、養護学校、アセスメント、問題解決、支援ネットワ        ーク
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜90