<文献番号> :TM-7-35-51
<発行機関名>:千葉大学教育学部附属教育実践総合センター
<文献名>  :千葉大学教育実践研究 第14号
<副題>   :特集:教員研修
<著者名>  :
<書名・巻・号>:千葉大学教育実践研究 第14号 特集:教員研修
<刊行年度> :2007.03
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆教員養成GP実績報告◇教員研修に対する現職教員の意識◇教員        研修に対する現職教員の情緒的イメージ◇「教職キャリアアップセ        ミナーin市原」を実施して◇長期研修生(委託研究生)を対象に        した講義科目「教育研究方法論」の実践◇教員のメンタル・ヘルス        ◇「体験:教師のための問題解決学習講座」の実践報告◇「同年代        教員集団を対象とした課題解決型宿泊研修の実践◇異年齢教員集団        を対象にした課題解決型宿泊研修の実践◇現職教員と学部生との授        業◇養護学校における授業研究を柱とした校内教員研修◇インドネ        シア僻地教育支援策と現職再教育カリキュラムの実態◇異文化間教        育と教員研修の課題ー外国人児童・生徒を受け入れる教師の資質向        上をめざしてー◇緊急支援に関する教員研修ー教員が経験した危機        事態とトラウマケアに焦点を当てた緊急支援研修ー
<索引語>  :教員研修、メンタル・ヘルス、問題解決学習、課題解決、宿泊研修
        養護学校、授業研究、校内研修、異文化、資質向上、緊急支援、ト        ラウマケア
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜138