<文献番号> :TM-1-54-01-117
<発行機関名>:静岡県総合教育センター
<文献名>  :平成18年度 長期研修 研究報告書
<副題>   :
<著者名>  :
<書名・巻・号>平成18年度 長期研修 研究報告書:
<刊行年度> :2007.03
<研究分野・教科等>:教育課題
<概要>   :◆教職研修課 自己評価の結果を学校改善につなげる学校評価シス        テムの在り方 校内研修の評価の在り方を探る 「人とのかかわり」
        を重視した小学校教育の在り方◆カリキュラム開発課 社会科にお        ける単元構想力を向上させる視点と方策◆進路指導支援室 職場体        験における人間関係形成能力の様子から、効果的な体験の在り方を
        考察する◆ 情報教育研修課 メディア・リテラシーの要素を取り        入れた小学校社会科の指導計画書の作成 相手を意識して表現でき        る子供の育成に関する研究◆教育相談課 「キレにくい子」を育て        る予防的教育プログラムの作成◆中学校における生徒の社会性を育        てる異学年交流の在り方◆特別支援教育課 保護者と共に発達支援
        教育を推進する学校の在り方◆生涯学習推進センター 小学校での
        読書記録を活用した読書指導が「自ら本に手を伸ばす子供」の育成
        に及ぼす効果
<索引語>  :教職研修、学校評価、校内研修、コミュニケーション能力、カリキ        ュラム開発、地域学習、単元構想力、進路指導、職場体験、人間関        係、情報教育、メディア・リテラシー、交流活動、教育相談、予防        的教育、異学年交流、特別支援教育、社会性、発達支援教育、生涯        学習、読書指導、読書記録
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜145