<文献番号> :TM-1-42-02-34
<発行機関名>:氷見市教育研究所
<文献名>  :平成18年度 教育論文・教育実践記録集
<副題>   :
<著者名>  :
<書名・巻・号>:紀要 第255号 平成18年度 教育論文・教育実践記録集
<刊行年度> :2007.03
<研究分野・教科等>:その他
<概要>   :◆T 入賞作品(全文を掲載)◇自分の思いをもち、楽しんで伝え        ることができる子供を目指して〜国語科の学習を中心にして〜◇自        分に自信をもち、人とかかわることができる子供の育成を目指して        ー人とのかかわり方を学んでいく上で特別な支援を必要とするM児        との3年間の歩みを通してー◇生徒たちの主体的な学びを引き出す        ための工夫〜中学校での英語指導の実践を通して〜◇ふるさとに学        びふるさとを愛する児童の育成ー音楽科「氷見の民謡 網起こし木        遣り」の実践を通してー◇自分の思いを大切にし、表現の可能性を        追究する中で、つくりだす喜びを味わう子供の育成を目指してー2        年間にわたる図画工作科の実践を通してー◆U 入選作品(概要を        掲載)◇自分の考えをもち、共に学び合う子供の育成を目指してー        理科「明かりをつけよう」の実践を通してー◇友達とかかわりなが        ら互いのよさに気づき、主体的に活動を進めていく子供の育成を目        指して〜特別活動「にこにこハッピー集会」の実践を通して〜◇教        科等の本質に迫る授業づくりと「自立した学び手」の育成ー金銭教        育を通して(2)◇学校と家庭・保育園が協力し合って取り組む「い         のち」の教育ーA児の道徳性の高まりを願ってー◇自分らしい表し        方を大切にする中で、つくりだす喜ぶを味わう子供の育成を育成を        目指してー3年間の図画工作科の実践を通してー◇わかりやすく楽         しい授業を目指してーICT機器の日常的な活用を通してー◇意欲        的に自然にかかわり、生き生きと表現できる子供の育成ー身近な環        境を生かした1年生活科の実践を通してー◇地域の自然を生かし、         豊かに表現する子供の育成ー3・4年 図画工作科「すき・スキ カ        ラフルワールド」の実践からー◆V 審査概況(入賞作品のみにつ        いて掲載)
<索引語>  :国語科、特別支援教育、英語科、音楽科、図画工作科、理科、特別        活動、金銭教育、命、道徳性、ICT機器、生活科
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数>  :1〜61