<文献番号> :TM-1-42-02-34
<発行機関名>:氷見市教育研究所
<文献名> :平成18年度 教育論文・教育実践記録集
<副題> :
<著者名> :
<書名・巻・号>:紀要 第255号 平成18年度 教育論文・教育実践記録集
<刊行年度> :2007.03
<研究分野・教科等>:その他
<概要> :◆T 入賞作品(全文を掲載)◇自分の思いをもち、楽しんで伝え ることができる子供を目指して〜国語科の学習を中心にして〜◇自 分に自信をもち、人とかかわることができる子供の育成を目指して ー人とのかかわり方を学んでいく上で特別な支援を必要とするM児 との3年間の歩みを通してー◇生徒たちの主体的な学びを引き出す ための工夫〜中学校での英語指導の実践を通して〜◇ふるさとに学 びふるさとを愛する児童の育成ー音楽科「氷見の民謡 網起こし木 遣り」の実践を通してー◇自分の思いを大切にし、表現の可能性を 追究する中で、つくりだす喜びを味わう子供の育成を目指してー2 年間にわたる図画工作科の実践を通してー◆U 入選作品(概要を 掲載)◇自分の考えをもち、共に学び合う子供の育成を目指してー 理科「明かりをつけよう」の実践を通してー◇友達とかかわりなが ら互いのよさに気づき、主体的に活動を進めていく子供の育成を目 指して〜特別活動「にこにこハッピー集会」の実践を通して〜◇教 科等の本質に迫る授業づくりと「自立した学び手」の育成ー金銭教 育を通して(2)◇学校と家庭・保育園が協力し合って取り組む「い のち」の教育ーA児の道徳性の高まりを願ってー◇自分らしい表し 方を大切にする中で、つくりだす喜ぶを味わう子供の育成を育成を 目指してー3年間の図画工作科の実践を通してー◇わかりやすく楽 しい授業を目指してーICT機器の日常的な活用を通してー◇意欲 的に自然にかかわり、生き生きと表現できる子供の育成ー身近な環 境を生かした1年生活科の実践を通してー◇地域の自然を生かし、 豊かに表現する子供の育成ー3・4年 図画工作科「すき・スキ カ ラフルワールド」の実践からー◆V 審査概況(入賞作品のみにつ いて掲載)
<索引語> :国語科、特別支援教育、英語科、音楽科、図画工作科、理科、特別 活動、金銭教育、命、道徳性、ICT機器、生活科
<対象校種・対象者>:教職員
<対象学年> :
<総頁数> :1〜61