<文献番号>:TM−7−26−39

<研究報告発行機関名>:福島大学総合教育研究所センター

<主題>  :  福島大学総合教育研究所センター紀要 創刊号(通巻93号)

<副題>  :

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>福島大学総合教育研究所センター紀要 創刊号(通巻93号)

<刊行年度> :2006.07

<掲載ページ>:1〜132

<研究分野・内容>:障害児教育

<研究内容の要約>:◆高校教員のピア・サポート活動に関する一考察◆思春期・青年期における性教育のあり方についての一考察◆中学校におけるスクールカウンセラーによる別室登校者支援のあり方について◆適応指導教室における支援のあり方について◆高機能広汎性発達障害の子どもの認知特性に関する一考察◆スクールカウンセラーによる軽度発達障害への支援に関する研究◆授業における子どもの学ぶ喜びと教師の役割に関する一考察◆カリキュラム開発に関する附属小学校の実践的研究◆リズム体操の授業−感性教育の視点を取り入れて−◆専門的実践領域としての学校ソーシャルワーク◆「通常学級にいる軽度発達障害のある児童生徒」の困難・ニーズの実態◆「家庭科」、「健康教育」の教科観及び生活実践状況◆大学教育の議論における大学生研究の意義と視点◆通常学級における発達障害児への支援に関する研究◆平成16年・17年度 附属中学校「教育相談室」活動報告◆平成17年度吾峰会研究奨励金受賞者論文紹介(1)言葉を生かし、伝え合う力を高めるための指導の工夫(2)健康への意識を育む保健教育その一歩◆福島大学総合教育研究センター受け入れ資料目録

<索引語>:ピア・サポート、思春期、別室登校、発達障害、授業、健康教育、カリキュラム、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>:論文

<対象学年>