<文献番号>:MM−41−2−06−1

<研究報告発行機関名>:株式会社 東洋館出版社

<主題>  :特別支援教育 季刊 No.21

<副題>  :

<著者名> :文部科学省(著作権所有)

<研究報告書名・巻・号>:特別支援教育 季刊 No.21

<刊行年度> :2006.03

<掲載ページ>:1〜64

<研究分野・内容>:障害児教育

<研究内容の要約>:◆巻頭言:一人一人のニーズにこたえる特別支援教育の実現に向けて〜中教審答申を踏まえて〜◆特集:特別支援教育を推進するための制度の在り方について◆論説:特別支援教育の新たな展開への期待◆中央教育審議会初等中等教育分科会特別支援教育特別委員会における審議の経過について◆特別支援教育を推進するための制度の在り方について(答申)の概要◆資料1:特別支援教育を推進するための制度の在り方について(答申)◆資料2:特別支援学校教諭一種免許状(仮称)授与に必要な科目と最低修得単位数(案)◆資料3:特別支援学校免許状(一種免許状)のカリキュラム案◆資料4:特別支援教育の対象の概念図◆資料5:盲・聾・養護学校の現状◆資料6:特殊学級、通級による指導の現状◆資料7:学習障害(LD)、注意欠陥/多動性障害(ADHD)・高機能自閉症について◆資料8:平成17年度小・中学校におけるLD・ADHD・高機能自閉症等の児童生徒への教育支援に関する体制整備の実施状況調査結果について◆資料9:特別支援教育の推進整備について(平成17年度委嘱事業の概要)◆資料10:盲・聾・養護学校と小・中学校との間の転学状況(義務教育段階)◆資料11:小・中学校における認定就学者数の推移◆表紙の作品◆編集後記

<索引語>:ニーズ、特別支援、一種免許、ADHD、障害、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>