<文献番号>:MM−41−2−06−1

<研究報告発行機関名>:株式会社 東洋館出版社

<主題>  :特別支援教育 季刊 No.20

<副題>  :

<著者名> :文部科学省(著作権所有)

<研究報告書名・巻・号>:特別支援教育 季刊 No.20

<刊行年度> :2006.02

<掲載ページ>:1〜64

<研究分野・内容>:障害児教育

<研究内容の要約>:◆巻頭言:子どものもつ「気品」と「夢」◆特集:地域資源を生かした進路指導−将来の就労や社会生活を豊かにするために−◆論説(1)労働の視点から(2)地域全体で支える進路指導◆事例(1)盲学校における地域資源を生かした進路指導(2)地域関係機関と連携し合った支援体制づくりと進路指導(3)一人一人のニーズに応じた進路支援の在り方(4)地域資源を生かした就労支援の実践(5)病弱養護学校における心身症等の進路指導の意義と実際(6)「地域に学ぶ中学生体験活動週間 トライやる・ウイーク」んぽ取組◆連載講座:LD・ADHD・高機能自閉症等への指導方法 連載講座2:幼稚園の園内支援体制を考える◆子どもをささえるネットワーク:病気や障害のある子と家族のために◆研究最新情報:(1)障害のある児童・生徒にとって学びのある教育課程の編成の研究開発(2)病弱養護学校における自立活動の評価基準及び評価方法についての研究◆特殊研だより:プロジュエクト研究の成果報告◆施策だより:平成18年度文部科学省特別支援教育関係予算案の概要◆@丸の内(1)医療的ケアの取組と特別支援教育(2)ニューカマーは颯爽と!◆表紙の作品◆編集後記

<索引語>:気品、地域資源、進路指導、支援、障害、評価、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>