<文献番号>:MM−41−2−06−1

<研究報告発行機関名>:株式会社 東洋館出版社

<主題>  :特別支援教育 季刊 No.19

<副題>  :

<著者名> :文部科学省(著作権所有)

<研究報告書名・巻・号>:特別支援教育 季刊 No.19

<刊行年度> :2005.09

<掲載ページ>:1〜64

<研究分野・内容>:障害児教育

<研究内容の要約>:◆巻頭言:人生を変える出会い〜学習障害の息子をもって〜◆特集:LD・ADHD・高機能自閉症等への支援の実際−モデル事業の成果と課題から−◆論説(1)LD・ADHD・高機能自閉症等の児童生徒等への支援体制の構築と今後の課題(2)LD・ADHD・高機能自閉症等通常学級での支援を洗練させるために◆事例(1)札幌市の特別支援教育推進の取組(2)秋田県における特別支援教育推進体制の構築(3)京都府における特別支援教育の取組(4)総合養護学校の教育相談センターに設置した小・中学校を支援する学校サポートチームの役割(5)特別支援教育体制推進・充実のための取組(6)特別な教育的ニーズのある幼児やその保護者を支援する体制について(7)高等学校における支援体制の構築◆連載講座:LD・ADHD・高機能自閉症等への指導方法 連載講座2:小学校における発達障害のある子の指導◆子どもをささえるネットワーク:生涯にわたる地域支援の体制づくりをめざして◆研究最新情報:(1)「高機能自閉症等軽度の発達障害のある児童の特別なニーズに応じた教育課程の在り方に関する研究」を終えて(2)盲学校高等部の保健理療各科目の評価基準及び評価方法に関する研究◆特殊研だより:特別支援教育コーデイネーター指導者研修の実施について◆施策だより:平成18年度文部科学省特別支援教育関係概算要求の概要◆@丸の内(1)就学基準と知的障害教育(2)「時間」雑感◆表紙の作品◆編集後記

<索引語>:出会い、ADHD、高機能、支援、ニーズ、評価、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>