<文献番号>:MM−41−2−06−1

<研究報告発行機関名>:株式会社 東洋館出版社

<主題>  :特別支援教育 季刊 No.18

<副題>  :

<著者名> :文部科学省(著作権所有)

<研究報告書名・巻・号>:特別支援教育 季刊 No.18

<刊行年度> :2005.07

<掲載ページ>:1〜64

<研究分野・内容>:障害児教育

<研究内容の要約>:◆巻頭言:優劣のかなたにある教育◆特集:教科指導の工夫と改善◆論説(1)自己学習力育成を起点とした教科指導の工夫と改善(2)盲学校、聾学校及び養護学校における教科指導◆事例(1)生徒と一緒に実験を楽しもう 盲学校中等部理科実験化学分野の工夫(2)子どもたち一人一人の表現を活かした「ことばの指導」(3)高等養護学校(知的障害)における就労に向けた教科学習の役割と実際(4)学習評価の改善を通して実現する「個の教育的ニーズ」に応じた指導(5)院内学級運営の工夫(6)特殊学級の授業と交流学級での授業の工夫(7)通級指導教室における指導の工夫について◆連載講座:LD・ADHD・高機能自閉症等への指導方法 連載講座1 中学校における指導◆子どもをささえるネットワーク:軽度発達障害の子どもを支えるネットワークの必要性◆研究最新情報:(1)『一人一人のニーズに応じた教育の創造』〜子どもが輝きながら活動する姿を求めて〜(2)『新三領域によるカリキュラム開発』〜地域社会で生きていく力を育てるために〜◆特殊研だより:教育の原点を具現化する研究所へ◆施策だより:盲・聾・養護学校における特殊教育教諭免許状の保有状況◆@丸の内:「わかりましたか?」という発問◆表紙の作品◆編集後記

<索引語>:優劣、教科、指導、ニーズ、評価、地域、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>