<文献番号>:TM−1−00−01−544

<研究報告発行機関名>:国立教育政策研究所 初等中等教育研究部

<主題>  :学習意欲向上のための総合的戦略に関する研究

<副題>  :−「活用型・探究型の教育」の教材開発を通して−

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>:学習意欲向上のための総合的戦略に関する研究−「活用型・探究型の教育」の教材開発を通して−

<刊行年度> :2007.03

<掲載ページ>:1〜244

<研究分野・内容>:教育課題

<研究内容の要約>:◆第1章:「活用型・探究型の教育」の教材開発の枠組み(1)第1節:学力調査と学習意欲の喚起(2)第2節:授業における学習意欲の向上策の基本(3)第3節:OECEの「キー・コンピテンシー」と「知識・技能を実生活に活用する力」(4)第4節:「知を活用する力」に着目した教材開発の枠組み(5)第5節:科学領域におけるホリステイックな視点 他◆第2章:「活用型の教育」における教材開発の試み(1)第1節:「知を活用する力」に着目した教材開発の試み(2)第2節:「知を活用する力」に着目した教材開発の試み(3)第3節:学習意欲を喚起する授業の試み(4)第4節:学習と日常生活とをつなぐ教材開発の試み(5)第5節:気象情報への関心や有用性に気づかせるための授業実践 他◆第3章:「活用型の教育」における教材開発の試み2(1)第1節:優れた新聞記事の論理展開を活用する教材開発の試み(2)第2節:表現活動を通して熟考・評価する力を高める指導の試み(3)第3節:説明的文章で伝え合う力を高める教材開発の試み(4)第4節:多様なテキストを読み重ね、自分の考えを構築する指導の試み(5)第5節:「要約指導」を「表現活動」につなげる教材開発の試み 他◆第4章:「探究型の教育」における教材開発の試み(1)第1節:「探究型の教育」の教材開発(2)第2節:地域とともに進める食育活動の教材・活動の開発◆第5章:「活用型・探究型の教育」における教材開発の有効性の検討(1)第1節:「知を活用する力」に着目した教材開発の有効性の検討(2)第2節:PISA型読解力「塾考・評価」を高める教材開発の有効性の検討(3)第3節:「探究型の教育」の教材開発の有効性の検討(4)第4節:学習意欲喚起のための基礎的研究◆第6章:国語の教科書における「活用型の教育」の教材(1)第1節:国語の教科書における「塾考・評価」の教材−高等学校の教材を中心として−(2)第2節:国語の教科書における「塾考・評価」の教材−中学校の教材を中心として−(3)第3節:国語の教科書における「塾考・評価」の教材−小学校の教材を中心として−

<索引語>:活用型、探究型、学習意欲、知識、教育、知、論理、教材、指導、有効性、塾考、国語、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>:実践研究

<対象学年>