<文献番号>:361−97

<研究報告発行機関名>:株式会社 光文社

<主題>  :「学び」で組織は成長する

<副題>  :

<著者名> :吉田新一郎・著

<研究報告書名・巻・号>:「学び」で組織は成長する

<刊行年度> :2006.05

<掲載ページ>:1〜221

<研究分野・内容>:教育課題

<研究内容の要約>:◆はじめに◆プロローグ◆第1章:一人でできる学び−自分の可能性を広げる(1)ジャーナル 書くことによる気づき(2)シャドーイング 「さっぱり分からない」ときに(3)インタビュー 相手が何を考えているのかを知る(4)自己開発計画(5)読書(6)サバテイカル◆第2章:二人でできる学び−信頼できる相手と学び合う(7)メールの交換(8)相互コーチング(9)メンタリング(10)ジョブ・シェアリング(11)週刊ジャーナル◆第3章:チームでできる学び−プロジェクトの成功に結びつける(12)アクション・ラーニング(13)チーム改善計画(14)メーリングリスト(15)アクション・リサーチ(16)会議◆第4章:組織レベルの学び−組織に「学びのサイクル」を植えつける(17)変化の担い手の養成(18)哲学クラブ(19)お役立ち情報紙(20)ワークショップ(21)オフサイト・ミーテイング(22)他社訪問◆学びのリーダーに求められること(1)どんなときによく学べるか?(2)一つの学びのサイクルから複数の学びのサイクルへ(3)学びのリーダーに求められる姿勢(4)学びのリーダーの役割 

<索引語>:一人、学び、二人、チーム、組織、リーダー、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>