<文献番号>:MM−64−06−1

<研究報告発行機関名>:(社)日本図書文化協会、日本教育評価研究会

<主題>  :指導と評価 12月号(通巻624号)

<副題>  :

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>:指導と評価 12月号(通巻624号)

<刊行年度> :2006.12

<掲載ページ>:1〜64

<研究分野・内容>:教育評価

<研究内容の要約>:◆特集:生徒指導のあり方(1)規範意識の育成と生徒指導(2)総合的個別発達援助としての生徒指導−アセスメント(生徒理解)に基づく生徒指導体制づくり−(3)アメリカのゼロトレランスと開発的な生徒指導(4)発達段階と生徒指導(5)生徒指導に役立つ技法(6)生徒指導に役立つ児童生徒理解の検査−POEMとQ_U−(7)子どもの荒れとどう向き合うか(8)教科指導のなかの生徒指導−学びの場が、快さと心ときめく時間へ ◆連載(1)坪田耕三先生の基礎・基本を学ぶ小学校算数の授業づくり−『わかる』と『できる』:基礎・基本の考え方−長さくらべ−(2)授業をつくる:中学校家庭科「生活の自立をめざした食育の取り組み−調理実習・電子レンジを使って−」(3)望ましい全国学力調査のあり方を考える:イギリスのAPU調査を参考として−英語 読むこと(4)ペーパーテストで思考力・表現力を測る:中学校数学−第二学年「図形」(5)私の教育評価実践:育て、育った姿を評価する「関心・意欲・態度」議場津・家庭科での実践研究◆だんわしつ◆ひとりごと◆第52巻年間目次◆「心理検査士」認定者の発表◆バックナンバー一覧・次号予告・編集後記

<索引語>:生徒指導、POEM、荒れ、基礎、評価、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>