<文献番号>:MM−64−06−1

<研究報告発行機関名>:(社)日本図書文化協会、日本教育評価研究会

<主題>  :指導と評価 11月号(通巻623号)

<副題>  :

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>:指導と評価 11月号(通巻623号)

<刊行年度> :2006.11

<掲載ページ>:1〜64

<研究分野・内容>:教育評価

<研究内容の要約>:◆特集:教育評価力を高める(1)評価資料の収集のあり方(2)評価資料収集技法としてのテスト法(3)ペーパーテストの上手な作り方と使い方(4)観察による評価(5)パフォーマンスの評価(6)パフォーマンス評価のあいまいさを克服する−美術(7)パフォーマンス評価のあいまいさを克服する−音楽(8)ポートフォリオ評価の登場と特徴 ◆連載(1)坪田耕三先生の基礎・基本を学ぶ小学校算数の授業づくり−『わかる』と『できる』:基礎・基本の考え方−100までの数−(2)教育評価の基礎・基本:評価情報の要約、記入、管理−指導要録−(3)授業をつくる:中学校技術科「より適切な経験をめざす授業をつくる」(4)新連載:望ましい全国学力調査のあり方を考える APU調査の全般的な特徴(5)ペーパーテストで思考力・表現力を測る:中学校数学(6)私の教育評価実践:SETによる意欲と効力感の診断(7)どうする?小学校英語:小学校英語活動の評価のあり方◆だんわしつ◆ひとりごと◆バックナンバー一覧・次号予告・編集後記

<索引語>:評価、観察、APU、基礎、英語、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>