<文献番号>:MM−11−03−1

<研究報告発行機関名>:明治図書出版株式会社

<主題>  :道徳教育 1月号 531号

<副題>  :道徳授業の「評価」をどうするか

<著者名> :道徳教育編集部(編)

<研究報告書名・巻・号>道徳教育 1月号 531号  道徳授業の「評価」をどうするか

<刊行年度> :2003.01

<掲載ページ>:1〜124

<研究分野・内容>:道徳

<研究内容の要約>:◆特集:道徳授業の「評価」をどうするか(1)道徳授業の「評価」その必要性と意味(2)道徳授業の「評価」に関するQ&A(3)子どもが、自分自身で道徳的成長を「評価」する「場」(4)教師が、自分自身で道徳授業を「評価」する(5)「評価」を生かした私の道徳授業◆エピソードで語る総合的な学習を楽しむコツ 総合的な学習の評価[小学校編][中学校編]◆連載(1)わたしの道徳授業・小学校(2)わたしの道徳授業・中学校編(3)構造化方式:「授業の活性化の根本をとらえる」(4)価値の明確化:「ごみばこはいらない?」(5)生き生き道徳授業/わたしのひと工夫(6)校長室の窓から:「学校を開いて、声を聞く」(7)園田雅春の教育つれづれ帖(8)全小道研ニュース(9)全中道研会報

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>: