<文献番号>:MM−06−1−06−2

<研究報告発行機関名>:財団法人教育美術振興会

<主題>  :教育美術 11月号 第67巻 第11号(第773号)

<副題>  :

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>:教育美術 11月号 第67巻 第11号(第773号)

<刊行年度> :2006.11

<掲載ページ>:1〜66

<研究分野・内容>:図工美術

<研究内容の要約>:◆連載:(1)オンリーワン美術展 (ア)僕の花火(イ)ぼくたち、わたしたちの花火(ウ)チューリップができたよ(2)口絵の作品◆保育実践:子どもたちの心に育ったもの 保育者の願い〜様々な環境の中から、描こうとする力を育む〜◆授業実践:(1)「出会い」と「かかわり」から広がる子どもの造形活動(2)切って 貼って 広げよう わたしの世界◆特集:これからの造形・美術教育〜図画工作科を考える〜(1)成熟した社会を担う子どもに培う図画工作科のあり方(2)図画工作科の魅力(3)子どもの造形的な感覚や判断力を育てる図工の授業(4)「21」という数字に思う図画工作科の力(5)図工を通して「生きる道」をつかんでいく子どもの歩み(6)学級経営の中心で図画工作科に取り組む(7)地域と共に育む造形教育(8)子どもの姿から学ぶ図画工作科の価値と役割(9)図工大好きって言わせたい!(10)これからの造形教師に求められる授業力とは(11)新採用教員に獲得して欲しい、図画工作授業の基礎基本(12)図画工作科の評価基準のアンビバレンス(13)図工は呼吸のように(14)図画工作・美術科における指導者の構えの大切さ(15)図工科で私が心がけたこと◆連載:告知板・表紙の作品

<索引語>:美術展、花火、保育、造形、図画工作、授業、図工、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>