<文献番号>:TM−1−42−05−55

<研究報告発行機関名>:高岡市教育センター

<主題>  :研究紀要 第95号 観察、実験を重視し、児童生徒の知的好奇心や探求心を高める理科授業の在り方

<副題>  :

<著者名> :高岡市教育センター理科教材開発研究委員会(編)

<研究報告書名・巻・号>:研究紀要 第95号 観察、実験を重視し、児童生徒の知的好奇心や探求心を高める理科授業の在り方

<刊行年度> :2007.03

<掲載ページ>:1〜3、導入1〜60、3年シート1〜32、4年シート1〜41

<研究分野・内容>:理科

<研究内容の要約>:◆はじめに◆研究の概要(1)研究のねらい(2)研究内容(3)研究体制(4)研究経過◆研究実践(1)1年次の取り組み(2)2年次の取り組み◎指導事例「知的好奇心や探求心を高める理科学習の在り方」(1)導入の工夫(板書・発問例、学習を進めるにあたって・ワンポイントアドバイス)(ア)「小学校3年」(イ)「小学校4年」(ウ)「小学校5年」(エ)「小学校6年」(2)ワークシートの工夫(単元の見通しをもって学習に取り組めるように)(ア)「小学校3年」(チャレンジかんさつ)(イ)「小学校4年」(チャレンジ観察)◆研究のまとめ(1)研究の成果(私たちからの提案1、2)(2)今後の課題(3)おわりに〜資料集及びCDデーターの活用について〜

<索引語>:研究、概要、実践、指導事例、導入、まとめ、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>:実践研究

<対象学年>