<文献番号>:TM−9−55.1−10−81

<研究報告発行機関名>:名古屋市中学校英語教育研究会

<主題>  :平成18年度 研究の歩み 第35号

<副題>  :

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>:平成18年度 研究の歩み 第35号

<刊行年度> :2007.03

<掲載ページ>

<研究分野・内容>:英語

<研究内容の要約>:◆平成18年度 研究部活動の概要「実践的コミュニケーション能力の育成」◆平成18年度 研究部活動の内容(1)指導法研究部(ア)基礎基本の定着を図る音読指導(イ)身の回りのことがらを英語で表現できる生徒の育成(ウ)実践的コミュニケーション能力の基礎を育てる英語指導(エ)自分の思いを積極的に英語で表現することができる生徒の育成(カ)語彙指導を中心としたウオームアップの工夫(キ)自ら進んでコミュニケーションを図ろうとする態度を育てる英語指導(ク)基礎・基本を養うことによって表現の能力を築く英語指導(ケ)リーデイング能力の育成を目指した授業の展開(コ)内容理解を重視したリーデイングの指導(2)教材研究部会(ア)コンピュータを使った英語授業の取り組み(イ)生徒の学習意欲を高める英語指導(ウ)コミュニケーション能力を伸ばす英語科指導(エ)実践的コミュニケーション能力の基礎を育てる英語指導(オ)AETとテイームテイーチングにおける授業の流れと活動(3)評価・テステイング研究部会(ア)ライテイングの継続と評価(イ)ペア練習をスピーチへつなげる指導と評価(ウ)AETとの授業づくり(エ)表現の能力を高める英語指導(4)教研推進部会(ア)国際理解を深める英語指導(イ)自信をもって英語を積極的に使える生徒の育成(ウ)自らを表現できる生徒の育成(エ)自分の思いを英語で発表しよう!(オ)楽しみながら「読む」ことに自信をつけさせる英語指導(カ)発音を意識し、積極的に英語を話そうとする生徒の育成◆平成18年度 指導体験記録 入賞記録「足踏みから見つけた次への一歩」◆投稿:Team Teaching◆平成18年度 名英研研究部会 部員名簿

<索引語>:研究部、指導法、教材、評価、教研、指導、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>:実践研究

<対象学年>