<文献番号>:MM−14−02−2
<研究報告発行機関名>:社団法人全国学校図書館協議会
<主題> :学校図書館 7月号(第621号)
<副題> :
<著者名> :笠木幸彦(編)
<研究報告書名・巻・号>:学校図書館 7月号(第621号)
<刊行年度> :2002.07
<掲載ページ>:1〜96
<研究分野・内容>:学校図書館
<研究内容の要約>:◆ニュース◆特集:を育てる読書−OECD調査に見る生徒の読書実態(1)国際調査から見た日本の高校生の読書への意欲と読解力(2)学校的文字文化と日常的読書活動のギャップ−OECD生徒の学習到達度調査(3)PISA/OECD調査を読む(4)メモ作業で童話・物語の読書を深める(5)発達段階に応じた読書活動(6)表現活動と必然性から育つ読書力(7)読む力を養う学校図書館活用(8)読む楽しさを読む力に(9)「読書タイム」で子どもに栄養を◆第32回「学校図書館賞」選考報告◆第4回「学校読書推進賞」選考報告◆第4回「学校図書館出版賞」選考報告◆第4回「学校図書館メデイア賞」選考報告◆総合的な学習は何を目ざすのか◆主要教育雑誌記事索引◆ひととき◆司書教諭1年生・教育課程編成で図書館指導を提案◆ブックトーク12か月:7月「不思議がいっぱい」◆多様な情報から独自の資料リストを作成◆学校教育改革を進めるかなめに◆学校図書館の充実を図る意見広告協賛申込み一覧◆各県SLA役員異動◆次号予告・後記
<索引語>:読む力、OECD、読書タイム、図書館賞、
<研究対象>:教職員
<研究報告書の種類>:
<対象学年>: