<文献番号>:MM−30−1−06−2

<研究報告発行機関名>:明治図書出版株式会社 

<主題>  :総合的学習を創る 12月号 No.198

<副題>  :

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>:総合的学習を創る 12月号 No.198

<刊行年度> :2006.12

<掲載ページ>:1〜71

<研究分野・内容>:総合学習

<研究内容の要約>:◆特集:総合でする“新しい学力づくり”の提案(1)中教審の「習得型学力と探究型学力」定義をどう考えるか(2)新しい学力−習得型と探究型の相乗的相互活用の提案(ア)活用過程の開発を例に(イ)評価基準の開発を例に(ウ)片上・田中論文を受けて(3)習得型指導と探究型指導の並行活用の具体像の提案(ア)教えて考えさせる方式を例に(イ)基礎基本とネタ開発の並行方式を例に(イ)佐々木・有田論文を受けて(4)“教科の学力”と“総合の学力”をインターフェイスする(ア)国語と総合のインターフェイス(イ)算数と総合の…(ウ)社会と総合の… 他(5)“習得と探究”の並行型学力づくり:具体像の紹介(ア)国際理解:習得型と探究型の並行活用の具体像(イ)情報:(ウ)環境: 他(6)あなたの指導はどちら型?(ア)発問−習得型と探究型はどこがどう違うか(イ)板書−(ウ)助言− 他◆連載(1)新指導要領改訂と授業づくり(2)総合でする子どもの実技体験(ア)国語力を育てる体験活動(イ)算数力を育てる体験活動(ウ)理科力を育てる体験活動(エ)社会科力を育てる体験活動(3)総合的な学習の時間で行う将棋指導(4)日本の伝統文化を授業する−生きる喜びを表現=調べる・造る・演じる

<索引語>:学力、習得型、探究型、基礎、体験、将棋、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>